天草陶石を使った+botãoのボタン

こんにちは。

本日は今アマクサファクトリーとコラボ商品を一緒に製作している、

井上ゆみさんの作る天草ボタンをご紹介します。

 

 

天草陶石を使って作る天草ボタンは強度と透明感の強い白色が特徴です。

井上ゆみさんはその天草陶石を使って、

形成から絵付け、焼き上げも手作業で製作されています。

その日の温度や湿度によって仕上がりが左右される繊細な作業なんだそうです…!

技術が詰まったボタンですが、中でも形と絵柄がとっても魅力的なのです。

 

 

洋服や、手を傷つけないようにコロンとした形になっているそうです。

絵は天草の風景や自然をイメージして一つ一つ描かれていて、

綺麗な白と相まってとても温かみのあるボタンに仕上げられています。

 

今回写真で紹介しているボタンたちは、コラボレーション用に作っていただいたオリジナルのボタンです。

 

メガネをつけている絵だったり…

小さいボタンに綺麗に模様が描かれていたりと、

とても特別なボタンです。

 

今回コラボレーションでお作りしている革小物には、

それぞれ数種類のボタンの中からお好きなボタンを選んでいただく事ができます。

革の色味との合わせを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ボタンは実際に西荻窪の店舗でご覧いただけます。

お近くだったり、西荻窪に来られる機会が会ったらぜひ見にいらしてくださいね。

 

井上ゆみさんの他の作品はホームページインスタグラムでご覧いただけます!

是非ご覧ください。

 

お問い合わせなどいつでもお待ちしております。

 

Staff H.T

Posted in amakusa, ブログ, 井上ゆみ, 天草, 天草ボタン.