天草ボタンコラボのお話

今回はこれから始まる天草のクリエイターとのコラボレーション第一弾のお話です。

 

今回のコラボレーションではブレスレット、財布、ショルダーバック、シューズ(レディース)が出来上がりました。

 

このコラボレーションが企画される前、新型コロナウイルスの流行で思うように外出できない生活が 続くなか、私たちは何か面白いことができないかなと考えていました。

 

そこで出てきたのが、代表の出身地であり、会社の名前でもある「天草」とのコラボレーションシリーズ。 天草出身クリエイターの作品と私たちの作る革小物、革靴を組み合わせたらどんなものが できるのだろう、一緒にわくわくを届けられるような人はいないかと地元天草をリサーチしました。

 

天草は日本の陶石生産量の約 8 割を占める陶石の特産地です。 優しい白色をした透明感のある質感が特徴の天草陶石。 天草には陶石を使った作品を作られている方はたくさんいらっしゃったのですが、その中 で最初にお声がけさせていただいたのが、天草ボタンを作られている井上ゆみさんです。(井上ゆみさんのホームページはこちら

 

 

井上さんはもともと服飾をされていたのですが、理想のボタンを追い求めるうちに地元天 草にたどり着いたそうです。そして今は天草ボタンを作り、天草の良さを広められています。 ひとつひとつ形成、絵付けをし、ゆっくりと焼き上げられたボタンはすべて世界に一つ。 眺めているだけでもうっとりしてしまいます。

そんな素敵な作品を作られている井上さんとお会いするため、私たちは天草を訪ねてみました。

 

お互いに故郷天草への思いを語り合い、コラボレーションが実現することに。 さらに今回はアマクサファクトリーコラボ限定のオリジナルのボタンを作っていただけることになりました。

 

私たちが作るのは天草ボタンを使った革小物や靴です。 こちらもひとつひとつ心を込めて制作しております。 

私たちの故郷をぎゅっと詰めたものがお届けできたらと思っています。

今後の予定や商品それぞれのストーリーなども順次発信していきますのでお楽しみに。

 

※商品はWEB SHOP、店頭、受注会で販売を予定しておりますが変更の可能性もあります。ご了承ください。

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA