靴の中

靴の中ってあまり見た事ないですよね

あっ、雑誌でご覧になられた方も多いかな

今回、オールソール(底の張替え)の靴がありましたので

靴の中をご紹介を

まずはヒールを外します。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

次にアウトソール(地面着くソール)を外します。

縫ってあるため糸を切って

Exif_JPEG_PICTURE

 

じゃ〜んこれが靴の中です。

この中には、シャンクと言って足の踏まず部分を支える部品が入っています。

すみません、写真撮りそこねました・・・

中底と本底(アウトソール)の間にはコルクやフェルトや革などが

詰め込まれています。

今回の靴は革ですね。

今回は問題が一つ

ウエルトが一部分切れていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

この部分は、リウェルトと言って縫い直します。

今回の靴は、ハンドソーンウェルテェッド方式ですね(手縫いのスクイ縫い)

多くは機械式のグッドイヤァーウェルテッド方式が多いのですが

ビスポークの靴は手縫いですよ!!

さて縫います。今回は一部分なのでナイロン糸で

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

しっかり着きました

Exif_JPEG_PICTURE

 

基本オールソールする時は、中ものコルクだったり革だったりが劣化して

いるので再びコルクを詰めてあげます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

この後アウトソールを着けて縫いをかけてヒールを着けて完成です。

「新品の靴よりオールソールした靴の方が履き心地が良い」と言う方も多

くいらっしゃいますよ。

中底、アッパーが足の形になっている分、フィット感があるみたいですよ!!

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA