靴作り「出し縫い」

なんとか今月2足、メンズの靴の完成を目指し日夜励んでおります。

そんな靴作りで「出し縫い」と言う工程があります。

アウトソール(本底)の縫い付けです。

機械で縫うと30秒位で縫えちゃいます。

そんな作業を私は手で縫います(修理のオールソールは機械です。。。)

糸作りからの準備から始まり、1足縫い上げるのに1時間以上かかります(片足)

私はまだまだ遅い方ですが////

でも手縫いと機械縫いの大きな違いは風合いだと思います。

縫いの強度はそんなに大差はないかな・・・

凄腕の職人は、縫いのピッチをミリ単位で細かく縫い上げます。

こんな感じで、一針一針魂込めて縫い上げます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

手間はかかりますが、機械には表現出来ない糸の風合いがなんともいえません。

機械縫いと並べると

Exif_JPEG_PICTURE

 

お客様にとっては、手縫いも機械縫いもあまり関係ないかも知れませんが、

なんか好きなんですね〜

 

 

Posted in ブログ.

One Comment

  1. 初めまして。
    こちらは耳の不自由者なのです。
    私は皮の靴を体験してみたいと思っていましたが、杉並区高円寺に有る皮靴の教室へ行きました。
    サンダルの皮靴を体験した6日間でした。
    まだ作りたい気持ちが有って私は聾学校専攻科にデザイン技術をしました。デザインに趣味が残る心持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA