靴作り教室レポート 第1話<パターン作成>

初めまして、こんにちは。

新しく天草製作所のスタッフになりました石山です。

以後お見知り起きを。

 

私の初めてのブログですが、靴教室についてお話させて頂こうと思います。

 

私は勉強のため休日に靴作り教室に通っています。

以前、スタッフになる前に1足作成しているので、次で2足目になります。

 

<⇩1足目作成時の写真>

 

2足目は、一目惚れをしたフルブローグ外羽の靴を作成します。

(自分の手でこの靴を作れると思うと…楽しみです。にやり)

今後は、このブログにて靴作り教室での進捗や工程をご紹介させて頂こうと考えております。

 

– – ✂︎ 本題 ✂︎ – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて、本題になりますが第1回目の教室ではパターンの作成をしました。

既に用意されている型紙をまっさらな厚紙に書き移し、その線に沿ってカッターで切っていきます。

また、飾り穴はパンチで穴を開けていきます。

 

その後カッターで切った凸凹をヤスリで綺麗にし、完成です。

 

家で少し残った作業を行っていると、

愛猫が(何してるにゃ〜)と様子を見に来ました。

 

 

と、このように自分のパターンを作成しました。

靴ってこんな風に作っていくのね〜とご興味頂けると幸いです。

 

また、靴作り教室に興味のある方、この機会に是非見学だけでも起こし頂ければと思います。

自分の1つだけの靴を一緒に作りましょう!

 

長くなりましたが、靴作りのご紹介/猫の可愛い話をさせて頂きました。

では、第2話でまたお会いしましょう。

Posted in ブログ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。